教会が初めての方へ

FAQ(よくある質問)

教会ってなんですか?

教会とは、十字架の付いた建物だけのことではなく、魂の救いを求めてキリストにより頼む人々の、礼拝を中心とした集まりのことです。教会では年齢・職業も様々な人々が共に集まって神様を礼拝します。礼拝はどなたでも参加できます。

礼拝ではどのようなことをしますか?

礼拝では讃美歌を歌ったり、祈りをささげたりします。牧師による説教(聖書の説き明かし)もあります。初めての方でも参加できます。受付ではその日のプログラムをお渡しします。開始時間までに席に座って静かにお待ち下さい。

礼拝に必要な持ち物はありますか?

特にはありません。聖書や賛美歌集を使いますが、その都度教会でお貸しできます。また、礼拝の中で「献金」がありますが、これは信者の方が、日ごろ神様から与えられている恵みに対する感謝の心をささげるものです。したがってご用意の無い方、意味の分からない方は献金せずにやり過ごしてくださって大丈夫です。

集会案内

【日曜日の集会】

毎週日曜日には多くの教会員が集まります。教会は初めて、という方はまず日曜日の礼拝にいらしてみてください。

朝拝(朝の礼拝)

毎週日曜日 午前10:30~11:30

教会で一番大切な時間です。どなたでも参加できます。YouTubeでライブ配信もしています。

日曜学校(教会学校)

毎週日曜日 午前9:20~10:00

未就学児~高校生まで。クラスに分かれて神様や聖書について学びます。
Zoomで開催しています。参加希望の方は、電話かメールにてお問い合わせください。

食事会(休止中)・集会

毎週日曜日 午後

礼拝後の食事会や、男子会、婦人会、青年会などの集まりを行っています。どなたでも出席できるものと信者向けのものがあります。

后拝(休止中)

日曜日 午後3:00~4:00

午後の礼拝です。どなたでも出席できます。休会の場合もございますので、詳細はトップページの礼拝案内をご覧ください。

【日曜日以外の集会】

祈祷会

隔週水曜日 午前10:30~11:30

聖書の学びとお祈りをしています。どなたでも出席できます。初めて出席される方は、電話かメールにてお問い合わせください。

土曜学校(休止中)

隔月土曜日 午前10:30~12:00

土曜日の10:00~12:00まで、中学生までの子どもたち向けにおこなっています。内容は聖書のおはなし、工作やクッキング🍳。歌をうたったり、ゲームをしたりします。

親子サークル
「すまいる」
(休止中)

毎月第3火曜日 午前10:30~12:00

未就園児とその親御さんのための時間です。絵本の読み聞かせや工作、身体を使っての遊びなど、ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

三浦綾子読書会(休止中)

毎月第4木曜日 午前10:15~11:45

クリスチャン作家・三浦綾子さんの著作を読む会です。詳しい案内を知りたい方は、アイコンをクリックしてください。